チョイLIFE

自分の興味のあること、好きなことのメモブログです。

水草植え

昨日、30cmの CUBE GARDENに水草植えをしました。

パワーサンドからの過剰な肥料分を抜くために入れていた

水を全抜きして、しばらく外部フィルターだけを回していた水と

テトラ・オーロを仮住まいさせていた水槽の水を

30cm水槽に入れ、水草植えをしました。

f:id:karo79:20160529101704j:plain

 

初の水草植え・・・難しい・・・・

しっかり深く植えこまないと水草が浮いてくるし・・・

こればかりは、回数をこなして慣れるしかないのかなと思います。

(´・ω・`)

f:id:karo79:20160529102434j:plain

水草:パールグラス、ニューラージパールグラス(ADA 組織培養)

   ウィーピングモス

熱帯魚:テトラ・オーロ、オトシンクルス

石:ADA苔石

ソイル:水草一番サンド、Power Sand S

フィルター:スドー エデニックシェルト V3 外部フィルター

CO2機器:CO2拡散器 マツダ クリスタルディフューザー

     アズー ステンレス逆流防止弁

     LC CO2用電磁弁 高性能 小型

     2WAYCO2レギュレーター(小型兼大型ボンベ用)

    (CO2添加がうまく微調整できてないので近日中に

     低流量タイプのスピコンに交換予定)

照明:ADA アクアスカイ・ムーン301

 

水草を植えたてのところに、魚達を入れてしまっているんですが

果たして水草がちゃんと育ってくれるんでしょうか?

ちゃんと育つといいな・・・

 

昨日の、コリちゃん水槽の様子・・・

f:id:karo79:20160529105522j:plain

最近、パンダの元気が無くちょっとPHが高めなのが気になっていたので石を全撤去!

(入れていた山谷石はどうもPHを上げるらしい)

更に外掛けフィルターのろ材に Power House CUSTOM S を使用。

次の日に、PHを測ってみましたら PH6.8くらいに下がっていました。

この状態でしばらく様子を見ましょう。

(ジュリーとオトシンはすごい元気です@@!やはりパンダは弱いと聞いていたのでちょっと心配です。)

 

お食事中の方はちょっとご注意を!

f:id:karo79:20160529110146j:plain

赤虫、投入〜〜

すごい勢いで食べています(・∀・;)

まるで麺類をすすっているようです・・・。

すごいな・・・。