チョイLIFE

自分の興味のあること、好きなことのメモブログです。

またまたリセットーー(`Д´)ノ

は!っと気がつけばもう9月に・・・ ブログが月1回のペースになっている・・・。 前回のブログネタも水槽リセットの話でしたが、また今回も・・・ コケがどうもいまいち減らず、藍藻もでていたのでこれは底床が汚れているのかもということで、完全リセットを…

水草水槽をリセットーーー

ちょっとブログ更新を怠っていました@@! 前回さっぱりとトリミングした水草水槽ですが、水換えが足りなかったようでヤマトヌマエビでも取りきれなかったコケがどうも気になって、7/30に結局水槽をリセットしました(´ー`A;) アセアセ 植えていたニューラージパ…

バッサリとトリミング!

水草水槽、コリちゃん水槽ともに水草の成長がすごいことにΣ(-∀-;) 今日はそろそろトリミングしないとだめだな〜〜っと、バッサリといきました。 まず、トリミング前。 水草水槽 もう、パールグラスの森です(・∀・;) コリちゃん水槽 こっちもすごいことに・・・…

新入りコリちゃん

今日は、新入りコリちゃんを5匹お出迎え〜〜〜♪ まずは、リベンジ パンダ3匹! 見た瞬間、「ちっさ!!!」 我が家の巨体ビコちゃんと比べると、更に小さく見えますΣ(-∀-;) そして、もう1種類は カウディマクラートゥス2匹。 アップ!なんだかコロンとし…

コリちゃんお迎え〜♪

今日は仕入ドライブに行ってきました。 見たら色々欲しくなり・・・・ ドーンとお買い上げ (・∀・;) まぁ、コリちゃん水槽はまだまだ寂しかったので良いでしょう。 水合わせ後、水槽にいれましたら少し落ち着いてから前のほうに出てきて遊んでいました。 ご飯…

外部フィルター

水草水槽は、スドーの外部フィルターV3を使っているんですが1ヶ月くらいしてから音がするようになり色々と調整をしてみたんですが一向に良くならないので、スドーのお客様相談センターへ問い合わせをしてみました。 状態を説明しましたら、おそらく音の原因…

水草トリミング

今日は、30cm水槽の水草がすごいことになっていたのでトリミングをしました。 パールグラスが伸び放題ですΣ(-∀-;) バッサリといってみましょう〜。 トリミング後はこちら〜↓ さっぱりしました! ニューラージパールグラスも大分成長してきてくれているので、…

スーツケース

すでにACE World Traveler フレームタイプのスーツケース(66L)を持っているので、これよりは少し小さめのフレームタイプのスーツケースが欲しくて色々と探してみました。 ところがいざ探してみると、大きいサイズのフレームタイプは種類も豊富で色々とあった…

ビコちゃんお迎え

コリちゃん水槽が広くなったので、ネットで4匹購入♪ ショートノーズ・ニュースーパービコロールです。 背中の鞍みたいな模様が特徴的なコリちゃんです。 今日、超速便で届きましたーードキ(✱°⌂°✱)ドキ ちゃんと元気で無事に到着なんだろうか? しっかりと1匹づ…

コリちゃん水槽お引越し

20cmキューブに、侘び草を入れてコリちゃん2匹とオトシン1匹の住まいにしていたんですが、もうちょっとコリドラスを増やしたいな〜ということで60cmのLOWタイプ水槽にお引越しです。 (パンダは結局体調を崩してから数日しか持ちませんでした;;) まだスッカ…

Co2添加完了〜

今日、やっとグリーンズさんよりスピコンが来たので 20cmキューブ水槽にCo2添加開始です! 侘び草がすごい成長しているな・・・。 水槽内には、CO2拡散器マツダクリスタルディフューザーを設置。 水槽が他に2個あるので、ユニオンWA(6mm)で3方向に分岐し、 …

水上葉をやめた

20cmキューブの水槽は、テラリウムとして セッティングしていたんですが、 ついに出た!アブラムシ・・・Σ(゚д゚lll) オルトラン水溶液(1g/1300ccちょっと薄めに)に植物を入れ、その中でじゃぶじゃぶと洗いその後水で洗って水中に入れました。 流石に冬は水…

水草植え

昨日、30cmの CUBE GARDENに水草植えをしました。 パワーサンドからの過剰な肥料分を抜くために入れていた 水を全抜きして、しばらく外部フィルターだけを回していた水と テトラ・オーロを仮住まいさせていた水槽の水を 30cm水槽に入れ、水草植えをしました…

水草水槽の準備

今日は、注文していた水槽がきました〜〜ヽ(*´∀`*)ノ.+゚ じゃじゃーーん! 30cmの CUBE GARDEN と、 奮発して AQUASKY MOON を購入しました。 まず水槽の底に POWER SAND S を少しいれてその上に網をかぶせて 水草一番サンドを入れました。 そこへ、石を配置…

色々と仕入れドライブ

今日は、水草とお魚ちゃんの仕入れで ちょっとドライブしてきました。 (私の住んでいるところには、ほしい物が売ってないので;;) <水草> パールグラス ニューラージパールグラス (これから作ろうと思っている、私の水草水槽用) トニナ.SP”ベレン” トニナ…

テラリウムの水換え

今日は半分ほど水換えをしました。 そして、伸びている水草もちょっとカット。 私の水槽のとなりで、私の水草師匠の水槽のウォーターローンが、 元気に成長してきています。 どんな芝生のようになるんだろうー@@ こちらも、かなり楽しみです♪

テラリウムの水換え

今日は水換えと、少し伸びたところをカットしました。 2016年5月19日 かなり植物が成長してきています。 コリドラスは相変わらず元気に泳いでいます。 ヽ(*´∀`*)ノ.+゚満足♪

初チャレンジ、テラリウム

金魚もまともに育てられない私が、 初めてのテラリウム挑戦です。 Do!aquaのちいさな水辺セットでスタートヽ(*´∀`*)ノ.+゚ 20cm×20cm×20cmの、とてもかわいいサイズの水槽です。 そこへ、侘び草のミックスを設置してみました。 (GEX外掛け式フィルター、田砂 …